全国レガシーギフト協会

プレスリリース:第一勧業信用組合と遺贈寄付に関する連携協定を締結

 一般社団法人全国レガシーギフト協会は、第一勧業信用組合と、遺贈寄付に関心を持つ個人にとって適切な情報提供が行われること目指し、この度連携協定を結びました。これにより、遺贈寄付に関心をお持ちの第一勧業信用組合のお客様に対して、全国レガシーギフト協会、また協会が全国14か所に開設している「いぞう寄付の相談窓口」を通して、情報提供を行っていきます。当協会にとりまして、今回のような金融機関との連携協定は初めてのケースとなります。

 高齢化社会、生涯未婚率の上昇、子どものいない夫婦の増加など、日本社会で起きている変化の中で、自分たちの財産を次世代へどのように承継するのか、その意識も変化してきています。
 また、社会課題も複雑化をしており、その解決には民間資金の活用が必要不可欠です。
 このような環境において、人生の集大成の社会貢献といわれる遺贈寄付に関心を寄せる方々も増えてきています。自分の財産に思いを乗せて託したいと願う人々が、実際に遺贈寄付を考え準備していくときに、適切な情報や支援を身近に受けられることを目指します。
 
 この提携により、第一勧業信用組合がお客様から遺贈寄付に関する相談を受けた際に、遺贈寄付を受け入れる団体の候補について情報提供等を求められた場合は、お客様の承諾を得た上で、当協会の相談窓口から遺贈寄付の候補団体・基金・財団設立等の情報提供や専門家等の紹介を行います。

●お知らせ:日本初「遺贈寄付ウィーク2020」(9月5日~14日)の開催
海外では9月13日の「国際遺贈寄付の日」に合わせてキャンペーンを実施していますが、日本での遺贈寄付への関心の高さを受け、今年、日本で初となる、遺贈寄付のキャンペーンを実施いたします。
キャンペーンWebサイトには遺贈寄付に関する情報が得られるセッションや、遺贈寄付のアンケート調査や最新動向を発表する特別イベントなど、様々な情報が掲載されています。
– キャンペーンWebサイトはこちらから。:
– 特別イベント「遺贈寄付をもっと身近に~遺言・遺贈寄付の最新動向」詳細および申し込みはこちらから:

<お問合せ先>
一般財団法人 全国レガシーギフト協会 理事 齋藤 弘道 /事務局長 小川 愛
〒105-0004東京都港区新橋5-7-12 ひのき屋ビル7F 
MAIL:info@izoukifu.jp
TEL:03-6402-5610* (平日10:00-17:00)
*: 新型コロナウイルス感染症防止対策として、現在、在宅勤務を推奨しています。
オフィス不在の場合には、本件担当理事(齋藤)の勤務先となります以下にご連絡をお願いいたします。
03-6385-4635 (遺贈寄附推進機構 代表番号)
Webサイト:https://izoukifu.jp/